PCの最近のブログ記事


ピクセラのフルハイビジョンテレビキャプチャボード PIX-DT230-PEO を買いました。

DSC_0008_2.jpgボードをPCI-Express x1に挿して、付属のCD-ROMからドライバとアプリをインストール。
  • ドライバ 2.2.11.0
  • StationTV X 1.00.0006.2
ウチのWIndows Vista 32bit でも問題なく視聴でき、番組表も閲覧できました。

ピクセラのダウンロードページから最新版を入手してアップデート。裏番組が一目で分かるようになったりと、欲しい機能が増えています。
  • ドライバ 2.6.4.0
  • StationTV X 1.01.0307.2


一見、ウィンドウ表示では問題無さそうに見えましたが、全画面表示をしたところ、あきらかにコマ落ちしています。鈍感な人は分からないレベルですが、、


いろいろ調べて、Windows Aero をONにしたり、少し古いバージョンにしてみましたが、改善せず。
公式ページのQ&Aをよくみると、コマ落ちする場合は、アップデータに同梱されている「ThreeDTool.exe」を使って、3D表示を無効にするように書かれている。
早速実施して改善しました。

どういう条件で発生するのかわかりませんが、デフォルトでは3Dをオフにするか、もう少しマニュアルや同封資料でわかりやすく表示して欲しかった。。

スカパーe2に契約してないのに視聴ができるので調べたところ、初めてCSを見てから1週間は無料で視聴ができるそうです。

ASUS P5E-VM HDMIのオンボードNIC、Atherosの「L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller」ですが、大きいファイルを転送したりすると固まってしまうため、ずっと100Mb/sに落として使っていました。(ドライバもいろいろ試したけどダメで、現在は、Microsoft製の2.4.7.22)

昨日、WOLの設定をしていて、ふと「Task Offload」という項目をOFFにしてみたところ、ギガでも安定して転送できるようになりました。ハードでチェックサムの計算をする項目のようですが、ソフト側で対応していればいいので、OFFで問題なしです。
引越しをしたタイミングで作ったPCなので、自分の中では、マンションの既設配線に問題があるということにしていましたが、とんでもなかったです。

ちなみにWOLも少しはまって、「Wake Up Capabilities」を[Magic Packet]にするだけでなく、「Shutdown wake up」を[ON]にする必要がありました。



Google Chrome その3

|
「新しいタブで開いたページがBasic認証を行うとき、それなりの確率でchromeが止まる」 

起動時にタブを再現するようにしているので、起動してすぐ固まるパターンにはまると最悪。

あと、フレームの一部でBasic認証使っていると、ページが遷移するたびに認証を求められる。。
いろいろ調べたけど、ChromeのBasic認証まわりは怪しいということしか分からず。

MovableTypeのメール投稿プラグインMailPackですが、euc-jpの環境だと本文が文字化けしてしまいます。

MovableType 5.02
MailPack 1.741

※ mt-config.cgiのPublishCharsetはEUC-JP

いろいろ調べてみると、リプライメールが文字化けするという事象は良く出てきますが、
投稿した本文が文字化けというのはあまり出てきません。

いろいろ設定を調べましたが分からず、下記を修正して改善しました。

post_entry.pm の161行目あたり

  require Encode;
  Encode::from_to($text, "ISO-2022-JP", "utf8");   ← 追加
  Encode::_utf8_on( $text ) unless Encode::is_utf8( $text );

ウチの環境だけなのだろうか?


FreshReaderを新しいサーバにインストールしようとして軽くつまづいたのでメモ。

まず、PHPのバージョンが5.3.0だったため、「ionCube PHP Encoder」がまだ未対応。9月ごろにリリース予定になっていたけど、待てないのでPHPを5.2.10にダウングレード。
5.3.0からは古い関数をかなり切り捨てているので、他のスクリプト類をかなり修正したけど、とりあえず無意味でした。

次にはまったのが、FreeBSD AMD64を使っているのを忘れて、FreshReaderに添付されてくるi386のionCube PHP Encoder」を使っていたこと。公式ページからFreeBSD AMD64版をダウンロードして入れ替えてOKとなりました。


 1年ほど前、リビングのオーディオ用にONKYOのHDC-1.0を購入してなかなかいい感じだったのですが、一点致命的な欠点が・・。

 赤外線リモコンのリンクが頻繁に切れて再接続をする必要があるのです。
 音楽を聴くときは、アンプとHDC-1.0の電源だけ入れてあとはリモコンで操作したいのに、再接続をするためにテレビの電源を入れてHDMI入力に切り替えてマウスとキーボードを取り出して・・、とやっているうちに、あまり使わなくなってしまいました。

 そこで、ロジクールのワイヤレスキーボードdiNovo Mini を購入しました。
 選曲するときはテレビの電源を入れる必要がありますが、一枚のアルバムを繰り返し聞くときなどはスリープを解除して再生ボタンを押すだけです。NASに溜まった動画等も大画面で気軽に見ることが出来て重宝しています。HDC-1.0にWindows Media Center が無いのがちょっと残念。

 あと、赤外線と違ってBluetooth対応なので、動作が安定しているのが気持ちいいです。

diNovo Mini.jpg







左がdiNovo Mini 右がHDC-1.0のリモコン


Google Chrome その2

|

Google Chrome を使い始めて1ヶ月以上たっての感想です。
ちなみにバージョンは1.0.154.48で、インストール以来新しいバージョンは出ていません。

・反応速度が速いのはやっぱりいい。
・確定申告書等作成コーナーの推奨環境を無視して果敢に挑んだが、あえなく「Chromeはクラッシュしましたのメッセージ。一時間以上の労力が無駄となりました。。
・あいかわらず、一部のネットバンキングが利用できない。HTTP_USER_AGENTぐらい偽装できるようにしてほしい。
・お気に入りを登録するときに、どのフォルダに追加されたのかが良くわからない。
・タブが増えてきたときに、二段になるようにしてほしい。
・パスワードの保存で、「このサイトでは保存しない」に一度「はい」と答えたところ、再度保存するやり方が分からない。レジストリとかいじらないとだめなのか?



psqlでテーブルの中身をテキストで出力する方法です。カンマ形式(CSV)は良く使いますが、TAB区切り(TSV)はあまり使わないのでメモしておきます。

<カンマ区切り>
psql -c "select カラム名 from テーブル名;" -A -F,

<タブ区切り>
psql -c "select カラム名 from テーブル名;" -A -F"TAB"
※TABは、Ctrl-vをしてからTABキーを押します。


Google Chrome

|

Googleが出した新しいWEBブラウザ「Google Chrome」をインストールした感想。

・シンプルで、動きが軽い^^
 リンクをクリックする前に、内部でDNS解決などを済ませておくなど、見かけ上早くなるように
 しているそうです。
・機能が少ない(Page Rank が出せないのは痛い。ポップアップで出せるようにはしたが・・)
・凝ったページだと、Internet Explorer と感じが違う。
・お気に入りのカスタマイズが弱い。色分けぐらい出来るとうれしい。
・Chrome専用のFlashやJavaが用意されているのは凄い!
・いくつかのネットバンクにログインしようとしたがUserAgentではねられてしまった。
 まだ、これ一本で、というわけにはいかなそう。。

Lunascapeを常用しているので、機能が少ないと感じたが、案外これぐらいでいい
のかもと思った。このサクサク感は捨てがたいので、しばらく使ってみます。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFreeBSDです。

次のカテゴリはPostgreSQLです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

関連サイト