花粉症の最近のブログ記事

2011花粉

|
今年の対策は正月明けに内科でもらったタリオン10です。
1月末から飲み続けていますが、今のところ花粉の飛散も少なく平和な日々です。

今週末ぐらいから本格飛散の予報も出ていますが、強い味方ナゾネックスさんが控えているのでまだ安心です。いつ投入するか判断に迷うところです。

2010花粉

|

今年の春は寒かったこともあり、花粉の飛散が例年になく少なく、平和なシーズンでした。

いつもは市販の薬に頼っていましたが、2月の終わりに耳鼻科へ行って薬をもらいました。
もらった薬はアレグラ60錠(2錠/日)と点鼻薬のナゾネックス(1回/日)。
こんなに花粉が少ないなら行かなくても良かった。。

↓2010年4末時点のグラフ(名古屋市北区)

kahun_2010.png

花粉の季節2

|

ここのところ寒さがぶり返しているせいか、花粉も落ち着いているみたいです。
もういちど暖かくなるといっせいにヒノキが飛んで、今シーズンも終了でしょうか??
例年よりは多いといわれた今年もそれほどではありませんでした。

前に、環境省の花粉サイトの情報が古いと書きましたが、ブラウザをリロードしてさらに
最新の日付にしないと新しいデータにならないみたいです。
膨大な費用をかけている割に、ショボイシステムですね。。
これだからお役所のやることは・・、まあ、行動の予定が立てやすくて助かっているんですけど。

↓2009年3月末時点のグラフ(名古屋市北区)

kahun20090329.png

花粉の季節

|

ここ名古屋ではいよいよ花粉が本番を迎えたようで症状が重くなってきました。

環境省花粉観測システム(はなこさん)を見て一喜一憂しているわけですが、
あの赤丸の大きさって表の花粉の数と全然マッチしてないんですけど・・

税金をたくさん使って、この程度のシステムとは泣けてきますね。
もっとスギとヒノキの木をバッサバッサと切ってほしいものです。


花粉

|

今年も花粉の季節がやってきました。

去年・おととしは、辛いながらも我慢できるレベルでしたが、
今年はどうでしょう?
予想では名古屋近辺はそれほどでもないようです。

とりあえず、必需品のグッズを買ってきました。
今年は目薬を新しいやつに替えてみました。
マイティアアイテクトアルピタットというやつで、抗炎症作用を売りにしているやつです。
変な茶色の液体なので驚いたけど、とりあえず点してみてスッキリしました^^
まだ、ひどくないのでなんともいえないけどいい感じです!

kahun_2009.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花粉症カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家電です。

次のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

関連サイト