2009年8月アーカイブ


FreshReaderを新しいサーバにインストールしようとして軽くつまづいたのでメモ。

まず、PHPのバージョンが5.3.0だったため、「ionCube PHP Encoder」がまだ未対応。9月ごろにリリース予定になっていたけど、待てないのでPHPを5.2.10にダウングレード。
5.3.0からは古い関数をかなり切り捨てているので、他のスクリプト類をかなり修正したけど、とりあえず無意味でした。

次にはまったのが、FreeBSD AMD64を使っているのを忘れて、FreshReaderに添付されてくるi386のionCube PHP Encoder」を使っていたこと。公式ページからFreeBSD AMD64版をダウンロードして入れ替えてOKとなりました。

冷蔵庫の買い替え

|

 2002年に買った日立の冷蔵庫(R-S36RVL)が壊れました。
 フリーダイヤルに掛けたら、サービスマンが来るのは次の日になると言われたけど、今日来てほしいと言ったらあっさりOK。
 すぐに来てくれて、ヒューズと霜取りセンサーを交換。ヒューズがとんでいる状況から直ぐにまた壊れる可能性が50%。
 交渉したところ、直るか分からないので修理代は結構です、とのこと。
事前にネットで2002年頃の日立冷蔵庫は霜取りセンサーの故障が多発しているのを調べておいて、チクリと言ったのが効いたかも^^。

 また壊れたら目も当てられないので、次の日にヤマダ電機へ冷蔵庫を見に行きました。
ターゲットはパナソニックのNR-F503Tと三菱のMR-E50P。冷蔵庫は9月にモデルチェンジするみたいで、旧型を安く買うにはちょうどいいか少し遅い感じ。価格.comのクチコミでは15万円のポイント20%が相場でしたが、やる気の無い店員が16万8千円+ポイント10% と繰り返すのみなので、撤退。
 家に帰ってビックのネットショップで調べたら15万7千円+ポイント20%。配送・設置もしてくれるみたいなので、即決。

 運送はヤマトでしたが、やはり専門の電気屋さんとは違って、新品の家電を扱う感じでは無かったです。電源コードを後ろに落としてやり直したりしてましたし。。

 実際に設置されてみて、前よりスペースきっかりになったのでいい感じです!

pana_NR-F503T.png

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

関連サイト