2009年2月アーカイブ

花粉の季節

|

ここ名古屋ではいよいよ花粉が本番を迎えたようで症状が重くなってきました。

環境省花粉観測システム(はなこさん)を見て一喜一憂しているわけですが、
あの赤丸の大きさって表の花粉の数と全然マッチしてないんですけど・・

税金をたくさん使って、この程度のシステムとは泣けてきますね。
もっとスギとヒノキの木をバッサバッサと切ってほしいものです。


Google Chrome その2

|

Google Chrome を使い始めて1ヶ月以上たっての感想です。
ちなみにバージョンは1.0.154.48で、インストール以来新しいバージョンは出ていません。

・反応速度が速いのはやっぱりいい。
・確定申告書等作成コーナーの推奨環境を無視して果敢に挑んだが、あえなく「Chromeはクラッシュしましたのメッセージ。一時間以上の労力が無駄となりました。。
・あいかわらず、一部のネットバンキングが利用できない。HTTP_USER_AGENTぐらい偽装できるようにしてほしい。
・お気に入りを登録するときに、どのフォルダに追加されたのかが良くわからない。
・タブが増えてきたときに、二段になるようにしてほしい。
・パスワードの保存で、「このサイトでは保存しない」に一度「はい」と答えたところ、再度保存するやり方が分からない。レジストリとかいじらないとだめなのか?


花粉

|

今年も花粉の季節がやってきました。

去年・おととしは、辛いながらも我慢できるレベルでしたが、
今年はどうでしょう?
予想では名古屋近辺はそれほどでもないようです。

とりあえず、必需品のグッズを買ってきました。
今年は目薬を新しいやつに替えてみました。
マイティアアイテクトアルピタットというやつで、抗炎症作用を売りにしているやつです。
変な茶色の液体なので驚いたけど、とりあえず点してみてスッキリしました^^
まだ、ひどくないのでなんともいえないけどいい感じです!

kahun_2009.jpg


psqlでテーブルの中身をテキストで出力する方法です。カンマ形式(CSV)は良く使いますが、TAB区切り(TSV)はあまり使わないのでメモしておきます。

<カンマ区切り>
psql -c "select カラム名 from テーブル名;" -A -F,

<タブ区切り>
psql -c "select カラム名 from テーブル名;" -A -F"TAB"
※TABは、Ctrl-vをしてからTABキーを押します。


このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

関連サイト